大晦日です

大晦日のねこさんたちは、



お風呂の上とか



コタツの上とか



ベッドの上とか




まあ、ようするに

それぞれ好きなところで

くつろいでおります。


私といえば、

信州健康ランドでお風呂三昧な時間をすごして

うっかり携帯電話を忘れてきてしまいましたface07icon11



まあ、忘れおさめってことで・・・face03

仕方がないので?3日にもう一度行くことにしましたface03

ついでにせっかくなので

お風呂に入ってきますface02


と、いうことで

3日まで、私は音信不通になりますface06

緊急のご連絡は自宅電話まで・・・。




それでは、みなさま

よい御年を!!

来年もよろしくお願いいたします。


  

2011年12月31日 Posted by うめさくらのの at 19:25Comments(0)ねこの話

整理収納チャレンジ クローゼット篇

さてさて、大掃除の時期ですが、
前々からやりたいと思っていた
整理収納に挑戦face01

今回はクローゼットです

ごっちゃごっちゃ・・・・icon11

まずは、全部外に出してみました

結構入ってます
npo02冷凍庫はここしか置き場所がないので、移動せず。
npo02同じく引き出し式の収納ボックスもここ。中身は下着や靴下など。私的にはここがベストなのでここから移動せず。


そして、仕分けをしていきます







仕分けたものを、それぞれさらに仕分け

最初にお掃除道具


掃くもの、拭くもの、シート・ストックなどなど

お掃除用品をまとめてBOXに


他のものも同じ要領で仕分けてBOXに


これは、ここではない別のところに居場所があるもの。
後日整理収納する予定なので、とりあえずBOXにいれて保管



そして・・・

完成!!ぱちぱちぱち!!

ここまで、約2時間ほど。

意外と短い時間でできましたface02


次は、カップボードにチャレンジ予定です。






おまけ

君も一緒に収納してあげようか??


今日は、これから健康ランドでお風呂三昧ですface03

次の整理収納チャレンジは年明けだね~


  

2011年12月31日 Posted by うめさくらのの at 08:12Comments(0)家の話

なんとか現象

今日は、仕事納めで

忘年会とか、

引渡しとか、

いろいろあったのですが、

それは後日書くとして

今日のうちにどうしてもUPしたかったのは

今朝の「なんとか現象」

おとといから車に置きっぱなしにしていたペットボトルに入っていた水


このとおり普通の水です



しか~し!!

水を流し始めると・・・・


あら不思議face08


流したそばから・・・・・・


シャーベットに!!icon04



水を0℃前後のぎりぎりのところで置いておくと

ちょっとした衝撃で瞬く間にシャーベット状に変化するという現象です。icon12


実は、昨日の朝車のガラスの汚れを落とそうと

その前の日から車におきっぱなしだったペットボトルの水をかけようとしたら

昨日は逆さにした瞬間にペットボトルの中で

水が白く曇って

あっという間にシャーベット状に・・・

一瞬の出来事で写真に収めるまもなく


もしかしたら

今日も同じことが起きるんじゃないかと

今日はデジカメを握り締めてトライしたところ

今日は流れ出た瞬間にシャーベット状に変わりましたface08


温度とか水の量とかちょっとした違いが影響しているんでしょうけど

普段、テレビの実験番組とか、お高い冷蔵庫を使わないと

見られない現象が、

自然に起きてしまうこの長野県諏訪郡という土地って・・・


なんにしても

2日続けて、面白いものを目の当たりにして

朝からちょっとエキサイトしました。






さて、



明日からお休み。

ずっとやりたかった

整理収納にチャレンジしたいと

ひそかにたくらんでおりますface03

その模様も


また後日。。。。

おやすみなさい

  

2011年12月28日 Posted by うめさくらのの at 23:54Comments(0)ちょっとしたこと

パソコン

9月に買ったmacのパソコン

どうにも、こうにも使いづらくて

とうとう、Windows7のソフトをインストールして

「Windowsに作り変える」

という、暴挙に出ましたface09


つまり、外側macで

中身はWindows






face10face09face10






だって、使いにくいんだもん。


われながら、あきれてはいますが・・・・



それでも、やっぱり使い慣れたWindows


作業がさくさく進みます。

ストレス激減face01





そして、


きょうのひとコマface02





もぐりこみうめおさんでした。



  

2011年12月27日 Posted by うめさくらのの at 20:41Comments(0)ちょっとしたこと

八ヶ岳ズームアップ

お施主さんの家から眺めた八ヶ岳




ズームアップ




さらにズームアップ
誰か歩いているところが見えないかと思ったけど、無理みたい(あたりまえicon11


そして





お得意ポーズのさくらさん



ちらっと振り返りポーズface01
  

2011年12月26日 Posted by うめさくらのの at 14:05Comments(0)ちょっとしたこと

年末です。

年末です。

年の瀬です。

クリスマスですicon12

今日は予報では真冬日だとか・・・

つまり、最高気温が氷点下icon04

今朝、出社しようと玄関を開けたら、うっすら雪が積もっていました。

いちおう、ホワイトクリスマスです。




なんだか上のほうで、いろんなことが起きていそうな雲行きの八ヶ岳icon05








そして、





うめおさんは、今朝もしあわせそうですface01









  

2011年12月25日 Posted by うめさくらのの at 15:31Comments(2)ちょっとしたこと

リフォーム紹介

浴室・洗面室・トイレの工事をさせていただきました。

リフォーム前は、細かく間仕切られていたのですが、
今回、将来介護などのしやすい間取りにとのご希望で
トイレ・洗面室を2.5畳のワンルームにしました。

リフォーム前洗面室収納


リフォーム前トイレ


リフォーム前浴室



リフォーム後(リフォーム前収納と同じ場所を撮影しています。)

リフォーム前トイレだったところは洗面化粧台が入りました。


浴室もきれいになりました




トイレが広くなると落ち着かないのでは?ということで、天井付けのカーテンレールを取り付けてトイレを囲むようにカーテンで仕切れるようになっています。


将来「介護」を考えたとき、トイレを使う場合も、おフロに入るときも、広々していたほうがよいのでは?ということから今回はワンルームへのリフォームをしました。お施主様がお二人暮らしで、トイレやおフロを使う頻度が少ないということもこのプランの実現を可能にしました。一緒に暮らすご家族が多い場合、トイレと洗面室がワンルームというのは、逆に不便さを生んでしまうこともあると思います。

それぞれのお家の家族構成や生活スタイルによって、ちょうどよい間取りというのは変わってきますので、ひとつのプランとして「こういうやり方もある」と、ご参考にしていただけるとうれしく思います。

  

2011年12月23日 Posted by うめさくらのの at 18:41Comments(2)仕事の話

おひさしののこ

みなさま、お久しぶりです

ののこですicon06


いままで、何をしていたかというと

特に何があったわけでもありませんface07





ま、イベントがあったり、引き渡しがあったり、引き渡しが間に合わなかったりicon11

いろいろありましたが、

更新が滞ったのは、

単なる、さぼりですface09


さて、



がんばろっとface03

  

2011年12月22日 Posted by うめさくらのの at 21:44Comments(0)ねこの話

ちょっと迷惑?

うめちゃん大好きicon06


好き好き!


大好き!大好き!icon06icon06

そんな顔しないの・・face07
  

2011年12月12日 Posted by うめさくらのの at 14:23Comments(0)ねこの話

ねこは・・・

寒い寒い冬のよる
猫はコタツの外の長座布団で丸くなるicon11



えびす顔だねface02うめおさん。



仕事の合間に見かけた
きれいな雪化粧の八ヶ岳です。

電線が邪魔だね・・・・。


これでどうだ!?


冷え込めば冷え込むほど空気が澄んで、
はっとするほど美しい八ヶ岳が見られるシーズンになりました。

寒さはきついけれど、地元でなければ満喫できない景色です。


  

2011年12月11日 Posted by うめさくらのの at 16:41Comments(0)ねこの話

お嫁入り

寒い寒い冬の朝・・・・。



猫はベッドでも丸くなるface01



あ、ごめんicon11






と、いうことで(どういうことで?face04




以前、築80年くらいのおうちをリフォームさせて頂いたときに、
お施主さんが要らないというので、もらってきてとっておいた照明器具



今回リフォームさせていただいたHさんの和室に使ってもらえることになりましたface02
レトロな雰囲気でとても気に入っていただいてきたものの、我が家では使う場所がなくて
ずっと出番を待っていたのです。今回晴れてお嫁入りicon06こうやって自分が良いと思ったものを気に入ってもらえるのはうれしいことです。

大事に使ってもらえるといいなicon06



  

2011年12月07日 Posted by うめさくらのの at 18:12Comments(0)ちょっとしたこと

ひさびさののこさん

くっついて眠るうめおさんとさくらさん







そして・・・・







ののこさん登場face03


くんくん




ありゃ・・?素通り??face06




やっぱり、そっかface04





なんでもないよface07



今夜も仲良くねface02




  

2011年12月04日 Posted by うめさくらのの at 20:19Comments(0)ねこの話

おしりとおしりで

おしりあいface02










おやすみicon06


  

2011年12月03日 Posted by うめさくらのの at 21:33Comments(0)ねこの話

じろり



邪魔してごめんねface07  

2011年12月02日 Posted by うめさくらのの at 18:31Comments(0)ねこの話

整理収納セミナー

寒い寒い雪の朝、



ねこは、おフロで丸くなる。


face03face03face03face03face03




と、いうことで(どういうことで?face04


11月30日に整理収納セミナーを行いました。


会場はここ、「茅野市民館」


結構な大きさの会場だったのですが・・・


満員御礼face02


講師の宮嶋さんも熱が入ります。



わたしは、会場の外で子守icon10

普段赤ちゃんなんて抱いたことないもんだから、
ヘンに力が入ってしまって、翌日筋肉痛になりましたface07

お母さんは大変だね。。icon10

いつもながら、皆さんメモを取りながら真剣に聞きいっていました。
整理収納とか、最近テレビでもよく特集があるし
みんな興味津々なんですね~face02

今回参加していただいた方の中で希望者をつどって
キッチン収納体験教室を開催します。

会社のショールームのキッチンを使っての教室です。
皆さんにお勉強してもらいつつ、
うちのショールームもきれいにしてもらえるという
一石二鳥企画ですface03

興味のある方は、HPで詳細ご確認くださいませ。




  

2011年12月02日 Posted by うめさくらのの at 16:31Comments(3)仕事の話